お魚さんと猫ちゃんの部屋

金魚・熱帯魚・猫などなどその他の日常を

熱帯魚水槽にコケが!しかもヒドイ!!><

今日は熱帯魚水槽の紹介です

紹介といってもキレイな水槽や熱帯魚でははく、コケがヒドイ水槽なんです

熱帯魚歴は約20年になりますが、一度コケが発生するとなかなか大変でいつも頭を悩ませていますw

私が管理している水槽は大小合わせて9つです

全くコケの発生しない水槽もあれば今回のように立ち上げ半年程でコケが発生する水槽など様々です

日照時間が長いとコケが発生する傾向にあるようですね

あっ!今日私が書くのはあくまで個人の感想にしかすぎませんのであまり参考にはされないようお願いします

 

今回の水槽は30×30×30の水槽です。

f:id:peacezizi:20190305225705j:plain

 コケ種類には色々あるようですがこの水槽に目立つのは藍藻(らんそう)と呼ばれるコケのようです

このコケは熱帯魚や水草に悪影響を与えることはほとんどないようですが見た目が悪い><。。。

実は2週間前にも発生したのでモスや水草を水槽から出し飼育水で荒い流し、水変え用のホースで沈殿したコケを吸出したのですが100パーセント取り除くのは難しく、また大量発生してしまいました

 

次にこの水槽に多いコケがヒゲゴケです

f:id:peacezizi:20190305231232j:plain

水草にやパイプに付いています

これは換水不足が原因と思われます

これが非常にやっかいで、擦ってもなかなか落ちない・・・

どうしよう・・・・って感じです

 

生き物を飼う以上精一杯飼育していますし、たくさんの愛情をもって飼育されてる方でも私のようにコケに悩まされてるかたがいると思います

諦めず頑張っていきましょう^^

 

最後にコケが発生する前の写真を貼っておきます

f:id:peacezizi:20190305232710j:plain
f:id:peacezizi:20190305232910j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

またねー^^b