お魚さんと猫ちゃんの部屋

金魚・熱帯魚・猫などなどその他の日常を

飼育水槽の地震対策

皆さんは飼育されてる水槽の地震対策はされて

 

いますか?

 

私は大きな地震を2度経験しました。

 

大きな地震が起きた時は家の中にいましたが何

 

がなんだか分からなく身構えるのが精一杯でし

 

た。

 

近くで水槽の水が大きく揺れ、床は水浸しにな

 

りコンセントには水がかかり、特に海水水槽は

 

塩水で電気を通しやすいせいか、一瞬でコンセ

 

ントから煙があがりました。焦った私は素手

 

それを抜こうとした私の体にビリビリビリ電気

 

がはしりましたw

 

このままだと火事になるかもしれないとブレー

 

カーを落とし家を飛びだしましたが、その時は

 

本当に焦りました。

 

その経験があるからこそ今ではなるべく電気関

 

係は水槽より上に設置するようにしています。

 

なかなかそれを実行するのは難しいかもしれま

 

せんが、今日は私がこうやってますという一例

 

の写真を、貼り付けます。

 

これをやれば絶対大丈夫ということはありませ

 

んが、今出来る私が思いついた対策で皆さんも

 

これをきっかけに真似されたり、これより良い

 

対策が出来ればと思っています。

 

上部フィルターの上にポンプが置いてあります

 

が、これも上に上げる予定です

 

f:id:peacezizi:20190320001121j:image

 

振動で外れないようタイラップで固定しました


f:id:peacezizi:20190320001125j:image

 

少しごちゃごちゃしてます。ごめんなさいw


f:id:peacezizi:20190320001131j:image

 

もし今後大きな地震があったときは、まずブレ

 

ーカーを落としてください。

 

私もそうでしたが、地震直後は家にいるのが怖

 

くて数日間近くの学校で車中泊をしました。

 

そんな時もし漏電していたら家事になる恐れが

 

あります。冷蔵庫の中を心配したり魚は大丈夫

 

だろうかと心配もしましたが、家事になり2次

 

災害になるよりはマシだと思います。

 

少し飼育水槽からは話がそれますが、もし近く

 

に、お住まいに高齢の方がいらっしゃいました

 

ら声をかけていただければと思います。

 

消防、救急は要請が増え時間がかかる可能性が

 

十分あります。

 

こういう時は助け合いが、大切だと思います。

 

電気も止まり水道も止まり、ほとんど食事もと

 

れませんでしたが、地震から3日目の昼に近く

 

のかたから戴いたおにぎりと味噌汁の味は今で

 

も忘れません。本当に美味しかったです。

 

最後は大分話がそれましたが

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

またねん^ ^