お魚さんと猫ちゃんの部屋

金魚・熱帯魚・猫などなどその他の日常を

金魚のエサ

皆さん金魚にエサって何をあげてますか?

 

私はこれです。 ゆっくり沈むタイプです

f:id:peacezizi:20190313175620j:plain

 

3日に1回は赤虫も与えていますが、理由はなんとなくですw

 

ではなんでゆっくり沈むタイプを与えてるかと言うと、金魚でよく聞くのが転覆病

 

で金魚が逆さ向きにひっくり返る症状ですね。

 

ある日、浮くタイプのエサだと消化するまでにお腹に入ったエサの浮力でひっくり返っ

 

ってしまうんじゃないか?

 

さらに浮くタイプのエサは食べる時に水面でパクパクするためエア食いをし空気が

 

お腹のなかに貯まってしまうんじゃないか?

 

と思い、沈むタイプに変えました。

 

転覆病の主な原因

 

1.餌の与えすぎ、2.古い餌を使用している、状態の悪い餌を与えた、3.消化の悪い餌を

 

与えてしまった、4.餌を与えた後に急な水温の低下があった、といったことが原因とな

 

ることが多いようです。

 

または、単純に金魚が泳いでいる水槽への振動や、周囲の騒音、水槽の環境の変化や悪

 

化などのストレスなども転覆病の原因になりえるようです。

 

エサの容器を買いました

 

私は手が大きいほうで写真に貼ったエサは残り少なくなってくると、手が奥まで入らず

 

つまみにくくスプーンを使ってました。

 

これはこれで良かったんですが、先日ホームセンターに行ったときちょっとおしゃれ

 

ちっくな容器が売ってあり、コレだ!!!と思い買って帰りました。

f:id:peacezizi:20190313182312j:plain

 

手が奥まで入り使いやすい!!

 

自己満ですが非常に満足ですw

 

これからはせっかくなので少しずつおしゃれな水槽も目指してみようと思います^^

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます^^b